定年後に上海の大学を卒業したぞ

アクセスカウンタ

zoom RSS 806 誰とでも楽しく飲めてしまうところが私の限界(?)と言えば言えるところですが

<<   作成日時 : 2010/12/04 02:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

誰とでも楽しく飲めてしまうところが私の限界(?)と言えば言えるところですが。

画像


愛知県の紅葉の名所 香嵐渓にて


わたしのツイッター(中国語で書いています)
http://twitter.com/Laotouzi009
フォローが630人になりました。


11月4日のtw

昨天我开车的路上突然手机铃响。碰巧绿灯变红了,从听筒耳熟的声音蹦出来,他是个我以前的学生。我比他仅仅大十岁,他是我第一次门生。现在与其说是学生不如说是朋友。他常常说‘工作结束后咱们一起去喝酒,怎么样?’。可是今天声音跟平时不一样,他说‘宪四郎死了!’。他也是我的学生,我泄气极了!


昨日車の運転中に突然ケータイが鳴りました。ちょうど信号が赤になったのででたら、耳慣れた声が聞こえてきました、彼は私の教え子です。私は彼とは10歳しか違わなくて、彼は私のはじめての学生です。今は教え子というより友達のようです。彼はよく「仕事が終わったら飲みましょう」と言ってきます。しかし今日は声がいつもと違っていました。「憲四郎が死にました」彼も教え子の一人です、まったくがっかりしました。


*******
友人へのメール2007.7.4
*******

元IT系超大企業社員のAさんと楽しく飲んで、今帰ってきました

誰とでも楽しく飲めてしまうところが私の限界(?)と言えば言えるところですが、でもやっぱりこれで別れとなれば、万感の情があります。

(筆者注:このA氏は元超大企業の社員なのですが、女性に歳を聞いたり、結婚しているかとか、かつての給料を聞いたりするので、嫌われていました、私は男なので何という事は無く楽しく付き合っていましたが)

スーチャーフイの美羅城というところの日本料理屋で、久しぶりに刺身や鉄火巻きを食べました。店員も日本語が上手です。

会計は700元余でしたが、さすがに今日は割り勘ではなく、A氏とBさんという友人が払ってくれました。

画像


(ウルグアイのレストランにて、吹き抜けの2階から1階をパチリ)

明日で高3班の授業も終わりです、こちらも万感の情があります。畑谷さんともお別れですね、こんな酔っ払いじじい(?)とよく付き合ってくれたと、本当に感謝しています。

帰るまでにゆっくりお話がしたいと思っています。あいている時があったらお知らせください。

日本の住所(もう教えたっけ?)
    
郵便番号3××-00×× M市T町7××-1  ○○××
       TEL 0×7-2××-4××9

歩いて行けるところに日帰り温泉があります、とても景色のいいところで、家も比較的広いので泊まれますよ。

画像


猫 そんな顔しないで誰とでも楽しくやろうよ!


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
中国語ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。このバナーをクリックしてください。

ALA中国
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs

外国語大好きおじさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gaikokugo_daisuki_ojisan


外国語大好きおじさんの英語ブログ
http://japanese-polyglot-in-singapore.blogspot.com/

わたしのツイッター(中国語で書いています)
http://twitter.com/Laotouzi009

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
806 誰とでも楽しく飲めてしまうところが私の限界(?)と言えば言えるところですが 定年後に上海の大学を卒業したぞ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる