定年後に上海の大学を卒業したぞ

アクセスカウンタ

help RSS 406 外科医が美人の妻と離婚して、中年のとても美人とは言えないおばさん教師と恋に落ちるという話

<<   作成日時 : 2009/10/17 04:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

外科医が美人の妻と離婚して、中年のとても美人とは言えないおばさん教師と恋に落ちるという話

画像

ノボロギクです。和名は野に咲くボロ菊という意味です。カタカナで書くとちょっとしゃれた名前ですが、実際はかなりひどい命名です。たしかに花びらは退化してほとんどなく、ボロ菊と言われてもしかたありませんね、ウサギのえさにするので多分食べられると思いますが、まだ食べた事はありません。

*******
友人へのメール2006.7.1
*******

今朝4時前に目が覚めてしまいました、睡眠そのものはぐっすり寝たので問題ありません、床の中で昨日の10行を復習しました、10行全てを覚えていて欠けた行はなかったのですが、テープを聴いてみると細かい所が抜け落ちていました、そこでテープを聴きなおして完全になるまで補正しました。

この方式は本当に定着率が高いので驚いています。今日は第3課の2ページ目を暗記します、夜は飲み会なので昼間のうちに頑張って覚えます。10行暗記はまだまだ3時間くらいかかるので終わるとぐったりしてしまい、ほかの積極的に頭を使う勉強はちょっと手が出ません。

画像

(連続電視劇「離婚再婚」左端の女優が宋春麗)


今日は「離婚再婚」を5まで見ました。とくに5は字幕なしで見て、ありで見て、そうしてもう一度なしで見ました。舞台は北京らしいのですが、でも北京なまりはあまり感じられなくてきれいな普通話です。

まえに聴力の試験のために覚えた表現が沢山出てきます。ストーリーも面白いしこれを何度も見ればとても勉強になると思います。

主人公の外科医が美人の妻と離婚して、中年のとても美人とは言えないおばさん教師と恋に落ちるという話
なのですが、このおばさん教師がうちの妻を少し(少しじゃない?)スタイルをよくしたような体型なのですが、表情が実に美しくてエリート外科医が魅かれていくのにまったく違和感がありません。

(筆者注:主演の宋春麗という女優はたくさんの電視劇に出演している大女優です、日本で言えば池内淳子さんといったところでしょうか)

画像


猫 ぼく達2人もママの再婚には前向きです!

【中国語学習状況】
2009.10.16

傾城之恋31(中国ドラマ全36 集)

  字幕なし 1回
   字幕あり1回
生詞5個 (累計165)

気になる生詞

事実無根:毫無根拠 haowu genju
愁眉を開く:愁眉頓消 choumei dunxiao
話半分;半真半假的話 ban zhen ban jia de hua
ヘリコプター:直昇飛机 zhisheng feiji
イエメン(国名):也門 Yemen


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
中国語ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。このバナーをクリックしてください。

ALA中国
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs

外国語大好きおじさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gaikokugo_daisuki_ojisan


外国語大好きおじさんの英語ブログ
http://japanese-polyglot-in-singapore.blogspot.com/



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
406 外科医が美人の妻と離婚して、中年のとても美人とは言えないおばさん教師と恋に落ちるという話 定年後に上海の大学を卒業したぞ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]