定年後に上海の大学を卒業したぞ

アクセスカウンタ

zoom RSS 808 交通大の閔行(ミンハン)本校で中国人の本科生と一緒に卒業したので実に盛大な卒業式でした

<<   作成日時 : 2010/12/06 11:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

交通大の閔行(ミンハン)本校で中国人の本科生と一緒に卒業したので実に盛大な卒業式でした

画像


画像


2007年度本科国際教育学院卒業生の晴れ姿、このまま回れ右をして、帽子の房を前に並んだ世界的な学者の手によって反対側に回してもらいます、これが卒業した証しだそうです。

*******
友人へのメール2007.7.5
*******


無事卒業しました。交通大のミンハン本校で中国人の本科生と一緒に卒業したので実に盛大な卒業式でした。ミンハン校の巨大な体育館のこけら落としをかねていて、今回の卒業式が使用第1回だそうです。

去年から留学生も中国人本科生と同じ扱いを受けることになったのだそうですが、去年は屋外だったので、ガウンを着るとその暑さたるや地獄だったそうです。

(筆者注1:一昨年までは留学生はスーチャ-フイの分校での地味な卒業式で中国人本科生と同等ではありませんでした、卒業証書は中国人とまったく同じものですから、不当な扱いを受けていたわけです、先輩の抗議によって昨年から改善されました)

画像


画像



今年は冷房の効いた屋内でしたが、でも厚いフェルトのガウンは、やや地獄でした。

過年度卒業生は私のほかに韓国人の林慶洙(仮名、以下人名はすべて仮名)が一緒に卒業しました、もう1人姜さんと言う女性が8級に受かっていますが今回は参加しませんでした。

画像


画像



結局20人中12人(2人は中途退学、18人は単位を修得しました)が卒業したことになります。

(筆者注2:卒業式前に最後のHSKがありましたが、結局その後の合格者は無く、8人の卒業証書はすべて失効しました、修得した単位は有効で在籍証明の様なものが出るそうです)

画像


画像


帰りに古北(グーベイ)のスタバで今回一緒に卒業した畑谷さんと3時間もおしゃべりをしてしまいました。

畑谷さんは駐在員の奥さんでこの12日に帰国するそうです。私も12日から旅行に出かけるので見送りにいけないのが残念です。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
中国語ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。このバナーをクリックしてください。

ALA中国
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs

外国語大好きおじさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gaikokugo_daisuki_ojisan


外国語大好きおじさんの英語ブログ
http://japanese-polyglot-in-singapore.blogspot.com/

わたしのツイッター(中国語で書いています)
http://twitter.com/Laotouzi009

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
808 交通大の閔行(ミンハン)本校で中国人の本科生と一緒に卒業したので実に盛大な卒業式でした 定年後に上海の大学を卒業したぞ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/08 16:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!!
写真は初めて見ました。
すごい盛大な卒業式だったんですね!!
さき
2010/12/07 14:59
さきさんコメントありがとうございました。とにかく体育館がオリンピック級の巨大な建物なので入る人数も半端ではありません。ギンギンに冷房は効かせていますが、なにせ大きすぎてガウンを着るとやや地獄でした。多分卒業生総数は3000人を越えていたと思います。
らおとうつ009
2010/12/07 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
808 交通大の閔行(ミンハン)本校で中国人の本科生と一緒に卒業したので実に盛大な卒業式でした 定年後に上海の大学を卒業したぞ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる