定年後に上海の大学を卒業したぞ

アクセスカウンタ

zoom RSS 807 全部で188.5単位を習得しました、日本の大学では124単位ですから6年分を4年間で取得です

<<   作成日時 : 2010/12/05 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

全部で188.5単位を習得しました、日本の大学では124単位ですから6年分を4年間で取得です。

画像


パンジーを買ってきて道路とフェンスの間の場所に植えました。なるべくオーソドックスな花にしました。

*******
友人へのメール2007.7.4
*******

今日は久しぶりにお会いできて、旧交を温めることができました、どうもありがとうございました。
あれから地下鉄で莘庄(シンジュアン)まで行きそこからタクシーで帰ってきました


今日は午後から「跨文化交際実践」と言う講義があって、それが交通大学における最終講義でした。

やはり万感胸に迫るものがあります。全部で188.5単位を習得しました、(5年目に取得した単位は含まれて居ないのでおそらく200単位に近いと思います、卒業要件は186単位です。)

日本の大学では124単位が普通ですから、6年分を4年間で取得と言う、超特急詰め込み教育です

画像

(ブラジルからアルゼンチンへの機中にて)

画像


(アルゼンチンにてオペラハウス)


明日はいよいよ卒業式です。例の幼稚園の帽子と、厚いフェルトのガウンを着ます、冷房は効いているそうですが、いささか殺人的です。

閔行(ミンハン)の本校にいきます。閔行校はとてつもなく広いキャンパスで中を縦横に無料バスが走っています。


私にとっては卒業証書は何の意味もありませんが、それはそれで努力の証ですから、大切にたんすの隅にしまっておきたいと思います。

日本に帰ったら、G大学にでも通って少し日本語教育法を勉強して再び上海に帰って来たいと思っています、その節はまたよろしくお願いいたします。


画像


猫 そういえば猫大の卒業証書もどこかへしまったままだな!


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
中国語ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。このバナーをクリックしてください。

ALA中国
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs

外国語大好きおじさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gaikokugo_daisuki_ojisan


外国語大好きおじさんの英語ブログ
http://japanese-polyglot-in-singapore.blogspot.com/

わたしのツイッター(中国語で書いています)
http://twitter.com/Laotouzi009

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
807 全部で188.5単位を習得しました、日本の大学では124単位ですから6年分を4年間で取得です 定年後に上海の大学を卒業したぞ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる