定年後に上海の大学を卒業したぞ

アクセスカウンタ

zoom RSS 801 久しぶりに会ってもペースを変えないところがすごいと言えばすごいところです

<<   作成日時 : 2010/11/29 07:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに会ってもペースを変えないところがすごいと言えばすごいところです

画像


愛知県の紅葉の名所 香嵐渓にて

在院子里到处看到盛开的菊花。趁开花时期,我打算吃菊花。我家的菊花都是小朵儿,种子不知从哪儿来的。在蔬菜店卖的食用菊都是黄色,可是颜色如何都可以吃。我拿竹篓菜花儿去,把菊花盛得满满的。把花瓣拔掉铺满蒸笼上,然后蒸一分钟。凉一会儿,把菊花压制成棒状。用把刀切成薄片,加青芥末酱油吃。

庭の到る所に菊の花が満開です。花が咲いているうちに菊の花を食べたいと思いました。我が家の菊の花はみんな小輪で、タネがどこから飛んできたのかわかりません。八百屋で売っている食用菊はすべて黄色ですが、色はなに色でも食べられます。ざるをもって摘みに行って、山もりいっぱい摘んできました。花びらを摘み取って蒸し器にしきつめます、そして一分間蒸します。少し冷ましてから棒状に固めます。包丁で薄く切ってわさび醤油で食べます。

わたしのツイッター(中国語で書いています)
http://twitter.com/Laotouzi009


*******
友人へのメール2007.6.27
*******

妻は無事上海に着きました。

今荷物を担ぎ上げて、ビールで乾杯したところです。たいした荷物ではないのですが、エレベーターなしの5階にすんでいるので持ち上げるのは結構重労働です。

いつもはタクシーの運ちゃんにチップをやって担ぎあげてもらうのですが、今日は2人いるので頼みませんでした。

相変わらず木の箱枕と、怪しげな推理小説を持参しています。

妻は枕が変わると眠れないのです、推理小説はブックオフで1冊100円で買っては読み捨てています、これも睡眠のための必需品だそうです。

画像


(ブエノスアイレスにて、骨董市)


「では先にやすませて頂きます」と言う捨てぜりふを残して、寝室に消えました。久しぶりに会ってもペースを変えないところがすごいと言えばすごいところです。


明日はゆっくり起きて朱家角という古い町並みを見に行く予定です。


画像


猫 ではお先にやすませていただきます、と言いつつ去る!


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
中国語ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。このバナーをクリックしてください。

ALA中国
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs

外国語大好きおじさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gaikokugo_daisuki_ojisan


外国語大好きおじさんの英語ブログ
http://japanese-polyglot-in-singapore.blogspot.com/

わたしのツイッター(中国語で書いています)
http://twitter.com/Laotouzi009

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
801 久しぶりに会ってもペースを変えないところがすごいと言えばすごいところです 定年後に上海の大学を卒業したぞ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる