定年後に上海の大学を卒業したぞ

アクセスカウンタ

zoom RSS 798 「跨文化交際実践」レポート 「言語を発明した民族は?」その1

<<   作成日時 : 2010/11/26 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「跨文化交際実践」レポート 「言語を発明した民族は?」その1

画像


日光東照宮にて

*******
友人へのメール2007.6.25
*******


メールありがとうございました、これは以前に「跨文化交際実践」で発表した作文です、先生の手は入っていません。いただいた添付の文と少し関連しているかなと思い送らせていただきます。実はこの文は3年前に作ったもので、まだ未熟なところが多々ありますが、結構愛着のある文です。G大の大学院の時言語について研究した結果の一部です。

(筆者注:これは各教科で要求されるレポートの典型的な例です、普通800字から1000字が要求されます、このレポートは1013字でした。漢字は情報量が多いので日本語に訳すと1500字くらいに相当します。

やや長文なので3回に分けて御覧に入れます、もちろん日本語訳を付けました、ちなみに卒論は10000字を要求されました。中国語の作文は文の初めを2字空けるなどの制約がありますが、今回それは無視しました。)


     什么民族发明语言?      高3 ○○ ××

我们明显知道什么民族发明文字,其中之一是伟大的汉民族。从一点也没有的地方发明文字的民族是并不多数。古埃及,腓尼基,印加帝国等等屈指可数的。
  
我们日本民族怎么样?有人说:“平假名,片假名是不是日本发明?”不是!那只不过是应用汉字。这样古代民族发明的文字渐渐传布于其他的民族、国家。

如果是那样,语言是谁发明的?文字发明的时期是仅仅五、六千年前,可是人类的历史是超过三百万年。文字发明以前的人类没有语言吗?不是!在汉字传来以前的日本明显存在日本语。

尼安コ特人有很大的头脑,可是因为口腔的构造不适应发音,所以没有找到有语言的证据。克罗马尼翁人的头骨是比现代人完全一模一样,所以他们可能能够发音,用声音传达意志的可能性很大。

全球上有很多民族,其中没有文字的民族很多,可是没有语言的民族完全没有。

从19世纪后半到20世纪前半,在新几内亚高地,探险家发现了不少孤立的民族,他们在数万年间连没有一点和外面联系的迹象。

他们没有语言吗?不是!他们也有具备严密的文法的语言。如果扑充缺乏的词汇,用这些语言都可能担任大学教育。



画像


台湾台東市にて 釈迦頭



   「どの民族が言語を発明したか?」      高3 ○○ ××



私たちはどの民族が文字を発明したか知っています、そのうちの1つが偉大なる漢民族です。この点について言えば文字を発明した民族はそれほど多くは無いのです。古エジプト、フェニキア、インカ帝国など数えるほどです。

私たち日本民族は?人によると「ひらがな、カタカナは日本が発明したんじゃないの?」と言うかもしれませんが、これはただ漢字を応用したにすぎません。このように古代民族が発明した文字はだんだん他の民族や国家に伝わって行きました。

そんなわけで、ではだれが言葉を発明したのか?文字の発明時期は高々5,6千年前、でも人類の歴史は300万年もあるのです。文字伝来以前に日本語は無かったのでしょうか?いいえ日本語は明確に存在したのです。

ネアンデルタール人はとても大きな脳を持っていました、でも口腔内の構造が発音に適していなかったので、言語を持っていたという証拠はありません。クロマニオン人の頭骨は現代人とまったく同一なので、発音することができ、音声をもって意思を伝達した可能性は高いです。

地球上には沢山の民族があり、文字をもたない民族も多いのですが、言語をもたない民族はただ1つもないのです。

19世紀から20世紀前半、ニューギニア高地で、探検家が少なからぬ孤立した民族を発見しました、彼等は数万年間外部との接触をもたずに来ました。

彼等は言語をもたなかったでしょうか?いいや!彼らもまた厳密な文法をもった言語を所有し、不足した語彙さえ補えば、これらの言語は大学教育さえ可能なのです。

画像


猫 猫も文字をもたないので歴史を伝えられないね!


                                 (この項続く)

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
中国語ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。このバナーをクリックしてください。

ALA中国
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs

外国語大好きおじさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gaikokugo_daisuki_ojisan


外国語大好きおじさんの英語ブログ
http://japanese-polyglot-in-singapore.blogspot.com/

わたしのツイッター(中国語で書いています)
http://twitter.com/Laotouzi009


 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
798 「跨文化交際実践」レポート 「言語を発明した民族は?」その1 定年後に上海の大学を卒業したぞ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる