定年後に上海の大学を卒業したぞ

アクセスカウンタ

zoom RSS 795 本科の卒業が決まり、語言科高3班の終了も決まったので、交大留学生過程はすべて修めました

<<   作成日時 : 2010/11/23 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

本科の卒業が決まり、語言科高3班の終了も決まったので、交大留学生過程はすべて修めました。


画像


花屋さん店頭のパンジー


11月22日のtwです。

今天做意大利菜Risotto。这是菜粥,本来用生米做。这次用剩下的冷饭涂上黄油在锅里炒。请用力炒以便把水分去掉。加上洋葱和海鲜或者鸡肉把它烤得焦黄。然后加番茄、青椒和番红花最后加水和汤料放盐和胡椒熬上半小时。关键的是番茄、青椒和番红花。红、绿、黄的三色显得非常意大利风味。漂亮!

今日はイタリア料理のリゾットを作りました。これは雑炊で、本来生米からつくります。今日は残りご飯をつかってバターを溶かしたなべで炒めます。水分を飛ばすため強めに炒めてください。それに玉ねぎと海鮮又は鶏肉を加えて黄色く焦げ目がつくまで炒めます。そのあとトマト、ピーマンとサフランを加えて、最後に水とスープの素を入れて塩胡椒して30分煮ます。ポイントはトマト、ピーマン、サフランで、赤、緑、黄色がとてもイタリア風で、きれいです。

*******
友人へのメール2007.6.23
*******


今日の答弁の結果はいかがでしたか、問題なく通過されたことと思います。

いよいよ、5年間の留学生活も終わりに近くなりました、昨日は「修辞与表達」の最終授業(私にとって)で期末試験代わりのPPT発表を行いました。

授業はあと数回あるのですが、妻が来週火曜日から1週間上海に来るので、試験を繰り上げてもらいました、「跨文化交際実践」「商務漢語」も同じように繰り上げてもらい発表を済ませたので、これで高3班の通過は間違いありません。

こうしてみると本科の卒業が正式に決まり、語言科の最高峰である高3班の終了も決まったので、交通大の留学生過程はすべて修めたということになり、65歳にしてはよくやったな、といささか感無量の感があります。

画像


(南米 イグアスの滝 遠景)



最後のPPTは唐代の詩人孟郊の「登科后」と言う詩に絡めて、自分のHSK 8級取得にかかわる苦労の歴史を報告しました。

調べてみたらHSKは合計9回受けました(他に高級試験を2回受けているから11回ですね)。

成績は5級が2回、6級が4回、7級が2回、8級が1回、得点は最低が251点、最高が346点(400点満点)でした。

7級の2回は総合点では8級に達していました、それでもやはり最後の8級が総合点でも最高で有終の美を飾れたと思います。

画像


猫 ママは猫大の全過程を極めたんだから、すごいよ!  



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
中国語ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。このバナーをクリックしてください。

ALA中国
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs

外国語大好きおじさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gaikokugo_daisuki_ojisan


外国語大好きおじさんの英語ブログ
http://japanese-polyglot-in-singapore.blogspot.com/

わたしのツイッター(中国語で書いています)
http://twitter.com/Laotouzi009

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
795 本科の卒業が決まり、語言科高3班の終了も決まったので、交大留学生過程はすべて修めました 定年後に上海の大学を卒業したぞ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/08 16:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
795 本科の卒業が決まり、語言科高3班の終了も決まったので、交大留学生過程はすべて修めました 定年後に上海の大学を卒業したぞ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる