定年後に上海の大学を卒業したぞ

アクセスカウンタ

zoom RSS 793 今年の卒業生は12人中6人が卒業できることになったそうです、率は50%です

<<   作成日時 : 2010/11/21 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の卒業生は12人中6人が卒業できることになったそうです、率は50%です

画像


G県庁の道を挟んだ対面にあるG会館、これもレトロな建物です。

11月18日のtwです。

今天我在家自己做豆浆酸奶。把大豆(黄豆和K豆)放在水里泡一会儿,然后用搅拌机粉碎大豆。大豆汁儿有股生菜味儿我不能喝。一般的豆浆被彻底去掉豆渣,可是豆渣有很多食物纤维不要去除。我把酸奶和牛乳加在豆浆上,把容器放在一个晚上火炉旁边就完成了!酸味调得适当生菜味儿也控制最小限,很好吃!

今日は家で自家製の豆乳ヨーグルトを作りました。大豆(普通のと黒豆)を水に浸しておいた後、ミキサーで粉砕します。大豆の汁は青臭いにおいがするので私は飲めません。一般の豆乳は豆かすを取り除くのですが、豆かすには食物繊維が沢山あるので取り除きません。私はヨーグルトと牛乳を豆乳に加えます。容器を一晩ストーブのそばに置いておけば出来上がりです。適当に酸味があり青臭さも抑えられて、とてもうまいです。

わたしのツイッター(中国語で書いています)
http://twitter.com/Laotouzi009

ついにフォローが600に達しました!



*******
友人へのメール2007.6.20
*******


談話室で勉強していたら、李インメイ(仮名)に会いました、この前パーティーに来てくれた本科4年生です、HSK9級に受かったと言って証書を見せてくれました。

彼女も正規に4年で卒業する最後の機会をものにしたわけで、とてもうれしそうでした。

これで今年の卒業生は12人中6人が卒業できることになったそうです、率は50%です。

去年は20人中9人でした、その後私を入れて3人が受かりましたから20人中12人、最終の卒業率は60%です。

今年の卒業生もあと1年で2人くらいは8級に受かるでしょうから60%くらいにはなるでしょう。

(筆者注:私の同期生は三年次には20人でしたが、2人は単位を取れずに4年で退学しました。

4年で卒業できた人数には私と一緒に卒論を落とされたM君を含んでいます、M君は8級に受かっていたのに落とされたのですが再審査後卒業になりました。

こうしてみるとやはり卒業までこぎつけるのは大変で、入学は易しく、卒業は難しくその間ばっちりお金をいただくという大学当局の方針は成功しています)

画像


(南米 イグアスの滝)

やはり談話室で太田さん(仮名)と言う63歳の男性と知り合いになりました、商社のお偉いさんだったらしく上海の総支配人を2年やって引退したらしいです。

とても感じのいい人です。引退後1から語学をやり直したくて入学したと言っていました。もう1人同じくらいの歳の人が居ましたがこの人の名前はわかりません。

画像


猫 お前たちも猫大に入ってちゃんと卒業してよ!


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
中国語ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。このバナーをクリックしてください。

ALA中国
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs

外国語大好きおじさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gaikokugo_daisuki_ojisan


外国語大好きおじさんの英語ブログ
http://japanese-polyglot-in-singapore.blogspot.com/

わたしのツイッター(中国語で書いています)
http://twitter.com/Laotouzi009

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
793 今年の卒業生は12人中6人が卒業できることになったそうです、率は50%です 定年後に上海の大学を卒業したぞ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる