定年後に上海の大学を卒業したぞ

アクセスカウンタ

zoom RSS 792 今日は「跨文化交際実践」の発表です。「科学技術大国インド」と言う題で発表します

<<   作成日時 : 2010/11/20 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は「跨文化交際実践」の発表です。「科学技術大国インド」と言う題で発表します

画像


G県庁本館 G県で最も高い建物です。

11月17日のtwです。

朝日麦酒公司最近把一个计划实在行动上。这就是员工海外武士游学练武计划。公司把进公司2,3年的员工送出海外。这种事哪儿有什么稀奇呢?像这样到处都是!不!他们半年间不要上班,一个人住在海外。话不懂的环境下,自己寻找自己的课题,密切与现地客户的联系,获取产品销售扩大的启迪。半年后报告

アサヒビールは最近有る計画を実行しています。それは社員の海外武者修行です。会社は入社2,3年目の社員を海外に送っています。そんなこと何が珍しいの?どこでもやってるじゃない!いいや!彼等は半年間出社しなくてもいいのです、一人で海外に住んで、話の通じない環境で、自分で自分の課題を探し、製品販売拡大のヒントを得る。そして半年後に報告です。

わたしのツイッター(中国語で書いています)
http://twitter.com/Laotouzi009


フォローが600に迫っています。こういう硬い話題はあまり反応がありませんが、フォローが増えるので、読んでいる人は居るんだろうなと思います。

*******
友人へのメール2007.6.20
*******

(朝)

5時に起きました。蒸し暑くなりそうな気配です。今日は「跨文化交際実践」の発表です。「科学技術大国インド」と言う題で発表します。

ろくに練習していませんが、読めない字はないようにしたので特に問題はないでしょう、3日連続で発表があります、これで楽しかった留学生活もほぼ終わりかと思うと、ちょっとさびしい感じがします。

卒業式は7月5日、終了式は13日です。

画像


(南米 イグアスの滝)

(昼)

今日の発表はとてもうまくいきました、ただ教室の暗幕が壊れていて、スクリーンによく映らなかったのがちょっと残念でした。

明日の「商務漢語」は「フィンランドの奇跡」と言う題で、北欧の小国フィンランドが、国際競争力で常にトップを走っている秘密を解き明かします。

放課後談話室で十行暗記のやり残しの部分4行ほどを暗記しました、まだまだ気力が戻っていなくて1日4行くらいがやっとです。

画像


猫 まだ机の上に乗って勉強する気力が出ないのよ!



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
中国語ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。このバナーをクリックしてください。

ALA中国
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs

外国語大好きおじさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gaikokugo_daisuki_ojisan


外国語大好きおじさんの英語ブログ
http://japanese-polyglot-in-singapore.blogspot.com/

わたしのツイッター(中国語で書いています)
http://twitter.com/Laotouzi009

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しかった留学生活もほぼ終わりとのことで、なごり惜しいでしょうね。私が台湾で留学生活を終えた頃を思い出しました。私の場合は、新竹市の華語学院で勉強していたのですが、学校の経営不振のため、閉校せざるをえなくなり、留学生全員に退学を通告されたのは、閉校のわずか数ヶ月前。私はその学校の最期の卒業生のひとりになるわけです。閉校後、台北の学校に移り、勉強を続ける道もありましたが、私は帰国の道を選択しました。要するに失意の帰国というわけです。当時中国語は、マイナー言語で、日本で語学の能力を生かせる職場は、まだまだ少なく、結局は私は普通の会社に就職しました。しかし、私は台湾で暮らしたことを、後悔していません。
お節介じいさん
2010/11/20 10:41
お節介じいさんさんコメントありがとうございました。上海での5年間はとても高揚した年月でした。教職に就いていた37年間は、仕事、子育て、ローンの返済に忙しく、夢中でありまた砂を噛むような時間でありました。でもこの5年間はまったく自分のための貴重な時間でした。取った資格も卒業証書もまったく1銭も稼がないものである故に、かえって自分一人のためのものといとおしくさえあります。友人に出したメールはおそらく数千通になるので、その整理保存の意味もあってこのブログを立ち上げました。ですからこれも読者の方には失礼な言い方ですが、多くは自分一人のためです。もうブログ上では1カ月弱後に帰国が迫っています。800回目を迎えられるか微妙なところです。
らおとうつ009
2010/11/20 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
792 今日は「跨文化交際実践」の発表です。「科学技術大国インド」と言う題で発表します 定年後に上海の大学を卒業したぞ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる